最新のお知らせ

改めて想う「自己認識」の重要性、必要性!

「ハーバード・ビジネスレビュー」(ダイヤモンド社刊)では「感情知能(EQ)」視点からの論文や記事を以前から取り扱っています
最新のEQを知るとても良い専門誌の1つとして購読しています。特に昨年から定期刊行されている「EIシリーズ」(EQは、日本で周知されている表現方法で本来はEmotional IntelligenceからEIと呼びます)は、ビジネスで課題となる旬な内容をEQ視点で読み解いています。
今回は、「セルフ・アウェアネス(Self Awareness)」自己理解です。仕事、人生など様々な場面でより良くありたい、成し遂げたいと想うのであれば、先ずは自分を理解すること、認識することが始まりです。
今年は、春からたくさんの研修、セミナーを担当しています。EI life ONは、感情知能(EQ)の視点からの自己理解を軸にしています。自分を客観的に理解するデータ(EQ検査)とEQコーチングを各種研修に取り入れて、組織と個人の両面からサポートをしています。

「EQは古い」と思われることもありますが、今、感情知能(EQ)はビジネス界で最も注目されています!!